2012年9月8日土曜日

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~
三上延著
アスキーメディアワークス

ひねくれ者でごめんなさい。



北鎌倉にひっそり佇む古本屋「ビブリア古書堂」。
就職浪人の俺・大輔はここでアルバイトをしている。
店主の栞子さんは、極度の人見知り&内気だが、本に関する知識は膨大で、
本にまつわる謎ならたちまち解いてしまう。そして何より美人・・・

大人気のこのシリーズ。
1巻目は、気になってはいたが食わず嫌いでなかなか手を出せなかった。
しかし、読み始めたらすぐに夢中になった。
気軽に読めて本好きなら気になる古本屋を題材にしたミステリー、そんなあるようでなかったジャンルというのも目新しく面白かった。

2巻目も楽しく読めたのだが、男目線すぎる栞子さんの設定に少し興ざめした。
美しいが自分ではその美しさに気づかない、おとなしい女。
そんな主人公・栞子さんは男が萌える女なのか、理想の女なのか。
しかしなぜ、巨乳である必要があるのか。

そんな事を思いながら、3巻目を読んだ。

今までより萌え描写が少なくなり、ミステリーの要素が濃くなっていた。
栞子さんはもう立派な探偵だ。
古書に関するトリビアも出てくるし、感動的なシーンもいくつかありジーンとくる。
いつの間にか夢中になり、このシリーズの大ファンになっていた。
今までは少し冷めた目で見ていたのに。

ラノベを敬遠されている方でも、この3巻なら満足するのではないだろうか。

ただ、私は栞子さんには萌えない。
女はおとなしそうに見えたって、従順なわけじゃない。
実はああ見えて裏では・・・と想像しながら読むのも楽しいかもしれない。

大輔だって、好みじゃない。
「もっとガツガツ行かなきゃ」と尻を叩きたくなる。
やっぱり男は肉食系でなくっちゃと私は思うのだ。

ひねくれ者でごめんなさい
でもこんな私でも、4巻目の発売を心待ちにしているファンの一人なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。